お客様の声
お客様の直筆アンケートを隠さず公開
是非お客様のお声をご覧ください
ライフサポートでは、ご葬儀を執り行わせていただきましたお客様へ、
アンケートのご協力をお願いしております。
このページでは、お客様のご同意のもと、
ご回答いただきました実際のアンケートを公開させていただいております。
多くの方にご満足いただいています
葬儀担当者
電話対応
身の回りのお世話
お客様の声
ここが一番安いから
- Q1 ライフサポートに葬儀をご依頼いただいた理由をお聞かせ下さい。
- 主人が生前、残された者の生活が大事だから、大げさにしなくて良いと息子に言っておりましたので、インターネットで探し、ここが一番安いから、ここにしようと言って決めたようです。
- Q2 ご希望の葬儀になりましたか?不満はありませんでしたか?
- 家族葬に対して、兄弟達は余りいい顔をしませんでしたけど、進めていくうちに、小さいながらもとても感じのいい葬式だったと喜んでくれました。
- Q3 葬儀を終えられた今のお気持ちはいかがですか?
- 自宅から葬式を出したことに満足しています。主人の希望でしたから、ありがとうございました。
- Q4 担当者についての感想をお聞かせ下さい。
- 担当者さんは穏やかで、心やさしく語りかけるような口調で話され兄弟共々、とても感じが良かったと評判です。
- Q5 ライフサポートを利用した感想をお聞かせ下さい。
- 最後の最後まで、とても丁寧で親切で満足しています。
- Q6 今後、ライフサポートを利用される方に一言アドバイスをお願いいたします。
- 競争の烈しい世の中、一件でも多くの方が利用される事を希望しています。ありがとうございました。
他とは違うサービスが素晴らしいと思います。
- Q1 ライフサポートに葬儀をご依頼いただいた理由をお聞かせ下さい。
- 父の時にお世話になりましたので、今度の母の時もと思いました。
- Q2 ご希望の葬儀になりましたか?不満はありませんでしたか?
- 無理なお願いを色々聞いていただきました。
- Q3 葬儀を終えられた今のお気持ちはいかがですか?
- ホッとしております。良かったと思います。
- Q4 担当者についての感想をお聞かせ下さい。
- 父の時も、今度の母の時も大変良くしていただきました。葬儀以外のことも相談しましたが、親身になっていただき、ありがたかったです。
- Q5 ライフサポートを利用した感想をお聞かせ下さい。
- 知り合いの話からも、他とは違うサービスが素晴らしいと思います。
- Q6 今後、ライフサポートを利用される方に一言アドバイスをお願いいたします。
- 分からないことは、考え込まずに、何でも聞いて、話し合った方がいいと思います。
大変感動しております。
- Q1 ライフサポートに葬儀をご依頼いただいた理由をお聞かせ下さい。
- 家族葬を強く希望していたため。
- Q2 ご希望の葬儀になりましたか?不満はありませんでしたか?
- 希望していた通りの葬儀になり、大変満足しております。
- Q3 葬儀を終えられた今のお気持ちはいかがですか?
- 非常に心が落ち着き、ありがたい気持ちでいっぱいです。
- Q4 担当者についての感想をお聞かせ下さい。
- 素人の私達に手取り足取り、いろいろ丁寧に教えて頂き分かりやすく親切でとても感動しました。とても感謝しております。
- Q5 ライフサポートを利用した感想をお聞かせ下さい。
- 心あたたまる葬儀をして頂き、大変感動しております。
- Q6 今後、ライフサポートを利用される方に一言アドバイスをお願いいたします。
- こちらのやりたいようにやらせて頂き、また、分からないことを、とても丁寧に教えてこちらでやらせて頂いてホントに良かったと思っております。
とても頼りになるご担当者様でした。
- Q1 ライフサポートに葬儀をご依頼いただいた理由をお聞かせ下さい。
- 価格の安さ
- Q2 ご希望の葬儀になりましたか?不満はありませんでしたか?
- 満足でした。
- Q3 葬儀を終えられた今のお気持ちはいかがですか?
- 十分、遺族にご配慮いただいた葬儀だったと思います。
- Q4 担当者についての感想をお聞かせ下さい。
- わからないことが多い中、丁寧に様々、ご説明いただき、とても頼りになるご担当者様でした。
- Q5 ライフサポートを利用した感想をお聞かせ下さい。
- 十分、満足のいく葬儀ができたと思っております。
- Q6 今後、ライフサポートを利用される方に一言アドバイスをお願いいたします。
- たくさん費用をかけて盛大に行う葬儀を望まないのであれば、低価格で満足できる内容だったと思います。
会社は社員様の鏡だと思います。社員様は安心できる方達です。
- Q1 ライフサポートに葬儀をご依頼いただいた理由をお聞かせ下さい。
- ネットで探しました。
- Q2 ご希望の葬儀になりましたか?不満はありませんでしたか?
- 火葬のみ実施し、東京でお通夜(告別式?)をする予定でしたが、急遽、この地で葬儀をする事になったにも関わらず、ちゃんと対応して頂けたので、わずか2日間でしたが、本当に頼りにさせて頂きました。
- Q3 葬儀を終えられた今のお気持ちはいかがですか?
- とてもすっきりし、また想像以上に気持ちが楽になりました。
- Q4 担当者についての感想をお聞かせ下さい。
- 真心のこもったご対応をありがとうございました。細かい点までご説明頂けました事に感謝しております。担当者様、本当に有難う御座いました。最高のサポーターになって下さい。
- Q5 ライフサポートを利用した感想をお聞かせ下さい。
- 利用して良かったです。中野さん以外のスタッフ様(女性の方、交通案内の若い男性)の方々も非常に丁寧なご案内でした。
- Q6 今後、ライフサポートを利用される方に一言アドバイスをお願いいたします。
- 会社は社員様の鏡だと思います。社員様は安心できる方達です。
身内だけの少人数の葬儀でしたが、心のこもった式だったと思います。
- Q1 ライフサポートに葬儀をご依頼いただいた理由をお聞かせ下さい。
- インターネットで調べ自宅に近い葬儀社を紹介して頂きました。
- Q2 ご希望の葬儀になりましたか?不満はありませんでしたか?
- 家族葬を希望し、不安と悲しみと何も知らない中でのアドバイスがとても嬉しかったです。特に私的事情で故人が通常の状態ではなかった為、湯灌をすすめていただいた事、係りの方の丁寧な進行は感謝の気持ちでいっぱいです。
- Q3 葬儀を終えられた今のお気持ちはいかがですか?
- 少しずつ今の寂しい無気力の中から抜け出して、家族と父の事を弔っていけたらと思っています。
- Q4 担当者についての感想をお聞かせ下さい。
- 身内の恥ずかしい話でご相談し、湯灌をすすめてくださった事など感謝しています。ありがとうございました。
- Q5 ライフサポートを利用した感想をお聞かせ下さい。
- 身内だけの少人数の葬儀でしたが、心のこもった式だったと思います。
- Q6 今後、ライフサポートを利用される方に一言アドバイスをお願いいたします。
- どんなに小さな事でもわからないと思った事はたずねてみる。常識が判断できない精神状態なので日頃はわかっている事でも、わからなくなります。気がかりな事は、質問し悔いのない最後の旅立ちを残された者の感謝(自己満足になるかもしれませんが)しながら見送ってあげて下さい。
他社も下見に行ったが、ライフサポートは家族葬の趣旨をよくわかっている会社だと感じた。
- Q1 ライフサポートに葬儀をご依頼いただいた理由をお聞かせ下さい。
- 家族で送りたいという思いに応えてくれる会社だと思ったから。
- Q2 ご希望の葬儀になりましたか?不満はありませんでしたか?
- 希望通りだった。形骸化したお葬式ではなく、家族だけで故人とお別れができた。
- Q3 葬儀を終えられた今のお気持ちはいかがですか?
- 無事終わってホッとしている。希望通りの式になるよう努めてもらって感謝している。特に一日葬は故人の死で心身共に疲れがたまっている家族にとって負担が少なかったと後で思った。
- Q4 担当者についての感想をお聞かせ下さい。
- 実直そうで「良い葬儀がしたい」という熱意が感じられた。
- Q5 ライフサポートを利用した感想をお聞かせ下さい。
- 他社も下見に行ったが、ライフサポートは家族葬の趣旨をよくわかっている会社だと感じた。他社では「宗派は何ですか?」とか「お坊さんは呼ばないのですか?」とか聞かれて、初めから旧態依然の葬式の廉価版という扱いに感じられた。
- Q6 今後、ライフサポートを利用される方に一言アドバイスをお願いいたします。
- 実際に下見することをお勧めします。家族葬の実感がイメージしやすくなります。
「ライフサポートさんにお願いして良かった♡」この一言につきます。
- Q1 ライフサポートに葬儀をご依頼いただいた理由をお聞かせ下さい。
- 父の余命が僅かと思っていたのでmインターネットで検索していた
- Q2 ご希望の葬儀になりましたか?不満はありませんでしたか?
- 満足です♡当初はもっと内々で、、、のつもりではありましたが、親戚等の事を考え、急遽、安置場所の変更をお願いしましたが、すぐに対応して下さり、もみじ会館もとっても綺麗で、本当にありがたかったです。皆様の(社員の方々の)「心」を感じることができました。嬉しかったです。
- Q3 葬儀を終えられた今のお気持ちはいかがですか?
- 何分にも、初めてのことばかりだったので「あたふた」でしたが、何から何まで、お世話と気遣いをしていただいたので、私にしては故人に対して「良くできたでしょ?」(笑)と、言いたいほどです。きっと父も空の上から「おう、よくやってくれたな!」と言ってくれてると思います。
- Q4 担当者についての感想をお聞かせ下さい。
- 息子達共々、「かんださん」で良かったね!って今でも話しています。火葬後の説明、骨の扱いまで、親切丁寧に教えて下さり、本当に素晴らしかったです。どんなにお葬式が立派でも、やはり、何より大切なのは故人を送る「心」だと思うので。家族(遺族)以上に「心」を感じました。素晴らしい方だと思います。
- Q5 ライフサポートを利用した感想をお聞かせ下さい。
- 「ライフサポートさんにお願いして良かった♡」この一言につきます。ありがとうございました。
- Q6 今後、ライフサポートを利用される方に一言アドバイスをお願いいたします。
- そうですね。今になってふと「あーあれはどうだったのかな?」(例えば弔問の方の簡単な食事とか)と思うことはあります、、、が、おそらく別料金なのでライフサポートさん側からの提案はあえてされなかったのだと思います。でも、もっと提案はなさってもいいのでは?、、、とも思いました。しかし本当にさわやかな葬儀で良かったです♡
一般的な葬儀社に行く前にご相談されてください。
- Q1 ライフサポートに葬儀をご依頼いただいた理由をお聞かせ下さい。
- 私が所属する福岡県中小企業家同友会(経営者団体)の友人の紹介です。次男が交通事故で急逝し、何をどうしたらいいのか?まったく、頭が真っ白な状況でした。ともかくは、友人の紹介であれば、安心してお任せできるということで、お願いした次第です。
- Q2 ご希望の葬儀になりましたか?不満はありませんでしたか?
- 亡くなった息子は高校2年生でしたので、学校関係者が多数参列されるだろうとのアドバイスをいただきました。当初は、予算的にも家族葬でと考えていたわけですが、このアドバイスは適切なものとなりました。通夜、葬儀には500名を超える参列者の皆様にお越しいただきましたが、相応の葬儀場をご用意いただいていたので対応できたのだと思います。葬儀では、祭壇やお返しなど、追加費用が発生して、予想以上の出費となるというお話をお聞きしますが、ライフサポートさんではきちんとした説明の下、必要な分だけ対応いただくなど、適正な料金でご案内いただきました。結果的には、一般的な葬儀費用の3分の1程度で済んだのではないかと思います。大変、有難く、感謝しております。
- Q3 葬儀を終えられた今のお気持ちはいかがですか?
- 高齢の方や長く病に伏した方が亡くなるのと違い、つい前日まで元気にしていた息子が逝きましたので、今も受け入れることは出来ていません。しかし、故人のためにも、きちんと送ってやろうという思いで、なんとか滞りなく葬儀を出せました。
- Q4 担当者についての感想をお聞かせ下さい。
- 川内さんに御担当いただきました。不慣れな私達に、親身になって適切で丁寧なご案内をしていただいたと思います。過去の葬儀の経験から、導師様のお布施の相場やお返しなど、中々聞きにくい話まで、いろいろと教えて頂きました。私共の宗派は、禅宗の曹洞宗になりますが、しっかりとした知識をお持ちでした。
- Q5 ライフサポートを利用した感想をお聞かせ下さい。
- 葬儀については、通常、知らないことばかりだと思います。費用や進め方、宗派ごとにやり方も違うでしょうし、喪主は困惑することばかりです。ましてや、悲しみに暮れる状況で、何から手を付けていいのかわかりません。そんな時に、「故人のため」と言われれば、費用のことなど考えずに進めてしまいがちです。結果、予想以上に費用が掛かったというトラブルも少なくないと聞きます。しかし、ライフサポートさんでは、ひとつずつ丁寧に教えて下さいますので安心でした。私共の場合、予想以上に安く送ることが出来たと思います。
- Q6 今後、ライフサポートを利用される方に一言アドバイスをお願いいたします。
- 安心して任せられる葬儀社です。一般的な葬儀社に行く前にご相談されてください。